つい最近、あるバンドにはまってしまいました。
音楽を聴くのは昔から好きで、
東京にいた頃は野外フェスも行ったりしていましたが
特定のグループにはまったのは結構久しぶりです。

かなり成功しているバンドだと思うのですが、
そのプロモーションが、自分でビジネスをしている方や、小さなお店をやってる方なんかにも
参考になるんじゃないかなと思ったので以下、少しご紹介したいと思います。^^


★参考にしたいロックバンドのプロモーション

1.とにかくたくさん発信する!2,3日に一回は必ずなにかしら発信。
▶︎対象となるお客さまとの交流を大事にする

2.音楽以外の様々なコラボレーションをやったとしても
一番は音楽というのをはっきりさせている。
▶︎優先順位をはっきりさせる

3.音楽をきいてもらうためにはなんでもする。
▶︎昔はロックバンドはテレビにでるべきじゃないと言われていたそうですが
率先してバラエティー番組なんかにも出ていたそうです

4. ファンに合わせてあらゆるSNSをやっている。外国のSNSなども。
▶︎対象となるお客さまのニーズに合わせる、こたえる

5.芸術を追求する部分は採算を考えずにやる
クオリティを高水準に保つ
▶︎投資すべき時は惜しみなく

6. 周りの人への感謝の気持ちをきちんと言う。
▶︎感謝の気持ちを表すことはとても大事ですね


こんなところでしょうか。
当たり前といえばあたりまえのことばかりですが
お客さまと交流して、ニーズを把握してこたえるっていうのは
日々の業務に追われてなかなかできてないという方も多いのではないでしょうか。


他にも何か日本や海外で災害があった時には楽器を寄付したり、
音楽教育のために寄付をしたりもしているそうです。
こういうところも見習いたいですね。


これでどのバンドかわかったらすごいです(笑)


写真は数日前の京都鴨川。
少し秋っぽくなってきました◎^^