DSCN0043 (2)


昨日は去年から関わらせていただいていたカフェ【GLOBAL STUDYS CAFE】を
訪問するために愛知県岡崎市へ。

私の東京時代からの親友である神直子さんが昨年起業した会社【DEEP JAPAN】が、
岡崎市から平和を広めていく活動を展開していて、カフェはその平和事業の一環として
先月オープンしました。 

私はDEEP JAPANのロゴと、GLOBAL STUDYS CAFEのロゴ、店舗看板やガラス面のアイコンなど
デザインさせていただきました。 地元の方々にも評判が良いそうで安心しました。^^


RGB_S



カフェの方は同じ鳩のモチーフを使って制作。


GSC_logo_RGB_s


GLOBAL STUDIES CAFEでは通常のカフェ以外にも、岡崎出身の国際ジャーナリスト・浅井久仁臣さんによる英会話レッスン、映像の上映会、地元のバンドによるライブ演奏、お話会など、平和や地域のつながりを深めるためのさまざまな催し物も行われています。

DSCN0025

名古屋近辺のカフェは飲み物を頼むと必ず何か小さなお菓子がついてくるそうです。
こちらのコーヒーはフェアトレードの豆を扱うSLOW COFFEEさんのカフェインレス珈琲。
味も風味も普通の珈琲と全く変わらないどころか、むしろしっかり濃いめの美味しい珈琲でした。

DSCN0027



午後は岡崎城や大樹寺などを散策◎
写真の左に写っているのは家康公葵武将隊のひとりである榊原康政殿(笑)
当時の言葉遣いでいろいろ教えてくれます。^^

DSCN0068


お城の上からは360度の景色が見渡せます。

DSCN0074

新緑がきれいな大樹寺。

DSCN0079


DEEP JAPANの一番力を入れているのが、外国の方を招いて、伝統文化体験などを通して平和なつながりを広めていくこと。先日はフランス人夫婦が着物でお茶の体験などをされて喜んでいたそう。

名古屋近辺で、昔ながらの伝統的な文化を体験されたい方や、歴史好きの方、外国人の友人に英語で日本の文化を見せたい方など、ぜひ足をお運びください◎^^


DEEP JAPAN