昨年ファイルブックのデザインのお仕事をさせていただいた美山にある「アースガーデン」。
 
こちらはオーナーである植月さんがパーマカルチャーの手法を使って家と庭をデザインして創り上げ、実践例を見ながらパーマカルチャーを学べる貴重なスペースとなっています。野菜や薬草など多種多様な植物がパーマカルチャーの手法を使って共存し、敷地内には太陽光発電システム、バイオガスシステムもあります。 

植月さんは、1998年にはオーストラリア、クリスタルウォーターズでパーマカ ルチャーデザインコースを修了し、海外のエコビレッジなど持続可能性に向けた居住地や、農場、菜園を視察しながら、パーマカルチャー入門講座の講師や、執筆を手がけています。2015年にもヨーロッパの環境都市やエコビレッジ等を回ってきたばかりで、希望者が何人か揃えば出張でお話会にも来てくださるとのことです。

アースガーデンは書籍やDVDなどの参考資料も豊富なので、興味のある方はオープンデイやワークショップがあるときなどに訪れてみることをおすすめします☆

IMG_20150609_154244


写真はデザインさせていただいたファイルブックの中面デザインです。初めはご自分でワードで作っておられたのですが、ワークショップのメニューや、アースガーデンのことを知っていただくためのファイルブックなので、きれいにデザインしたいとのご希望でご依頼いただきました。

このように、大量に印刷するようなものではなく、少部数だけど体裁良く誌面を見せたいような制作物にも対応していますのでお気軽にご相談ください。

●美山 アースガーデン
http://earthgarden.jp
 
▼他のページもののデザインはウェブサイトでご覧いただけます。
http://www.kicodesign.com/works/brochures.html